アレッサンドロ・ザナルディ



アレッサンドロ・ザナルディ(Alessandro Zanardi 1966年10月23日生)
 [イタリア・レーシングドライバー]


 通称として、特にアメリカではアレックス・ザナルディとも呼ばれる。

 カートレースからキャリアを始め、1988年よりイタリアF3に参戦。1991年には国際F3000へステップ・アップを果たし、10戦で2勝・2位4回を記録し、チャンピオン争いを展開。注目を浴びることとなった。

 1991年第14戦スペインGPにて、ジョーダンからF1デビューし、終盤3戦をドライブ。チームへの参加は第13戦ポルトガルGPを迎える前に決定していたが、日程が折り合わず、スペインGPがデビュー戦になったという経緯がある。この年のジョーダンは、中盤からの連続入賞や第11戦ベルギーGPにおけるアンドレア・デ・チェザリスの一時2位走行など、新鋭チームとは思えない活躍を見せ注目を浴びていた。しかし、ザナルディが参戦した時点では既に勢いを欠いており、その存在をアピールすることは出来なかった。

 翌1992年はティレルからエントリーされていたが、開幕直前で資金を持ち込んだチェザリスにシートを奪われたため、ベネトンのテストドライバーとして活動。中盤、クリスチャン・フィッティパルディの負傷に伴い、ミナルディから第9戦イギリスGPから第11戦ハンガリーGPの3戦にスポット参戦。しかし、うち2戦は予選不通過、唯一決勝に進出した第10戦ドイツGPもリタイヤに終わる。

 1993年からは、ロータスのレギュラードライバーとして参戦。第2戦ブラジルGPで6位に入り最初で最後の入賞を記録。その後も時折上位に顔を出すが、第12戦ベルギーGPのフリー走行において、オー・ルージュで大クラッシュし負傷。シーズン途中で戦線離脱する。

 1994年は回復し、当初はテストドライバーとしてロータスと契約。しかし第5戦スペインGP前において、前年よりザナルディに代わってステアリングを握っていたペドロ・ラミーが、テスト中のクラッシュで重傷を負う。これにより、ザナルディが正規ドライバーに繰り上がることとなった。しかしマシンの性能に悩まされ、この年限りでF1のシートを喪失。活躍の場をアメリカ大陸に求める。ザナルディが乗っていたロータスは信頼性が悪く、また戦闘力の低いマシンの限界をさらに引き出そうとする様なアグレッシブな走りはクラッシュと紙一重で、結果として「壊し屋」の異名も取っていた。

 1996年からチップ・ガナッシよりCARTシリーズに参戦、トップ争いを繰り広げる。参戦初年度より6ポールポジション・3勝を記録し、ランキング3位を獲得。特に最終戦ラグナセカのファイナルラップで見せた、前代未聞のショートカットオーバーテイクは注目を浴びた。

 その後1997年には5勝、1998年には7勝を挙げ、圧倒的な強さで2年連続チャンピオン獲得。アクシデントで大きく出遅れても、特殊なピット戦略を使うこともなく、コース上で挽回しあっさり優勝してしまう強さは専門誌をして「意味不明」と表された。また、勝利した時にメインスタンド前で見せるドーナツターンは名物となった。

 CARTでの活躍が評価され、1999年にはウィリアムズと2年契約を結び、5年ぶりにF1にカムバック。トップチームからの参戦で期待されたが、シーズンが始まると予選で二桁グリッドに沈むことが多く、決勝でもポイント圏外を走行した後、気がつけばストップしているパターンが目立った。第9戦オーストリアGPでは、給油の周を間違えてピットインし損ね、そのままガス欠でリタイヤというミスも犯している。それでも、母国である第13戦イタリアGPでは、予選で自身ベストとなる4位グリッドを獲得し、決勝でもスタートを決め一時2位を走行。しかしペースが上がらずに後退してゆき、最終的には入賞圏外の7位に終わった。結局この年はこれがハイライトとなり、一度も入賞出来ずに終わった。リタイヤも16戦中10度を記録し、チームと合意の元で契約を解除した。ラストレースとなった最終戦日本GPでは、電気系トラブルで1周も消化出来なかった。この年の不振に関しては、この時期急激にハイテク化とトータルパッケージ化が進んだF1に、全く馴染めなかった為とされている。ウィリアムズは丁度低迷期でもあったが、同僚ラルフ・シューマッハは3度の表彰台を含め11度の入賞を記録した。

 1年間の休養を挟み、2001年に再びCARTに参戦したが、かつての栄光とはかけ離れた結果が続いていた。だが9月15日、ドイツ・ラウジッツリンクで行われた第16戦においては、序盤からトップを走行。久々の優勝が目前となっていた。しかし残りも約10周となった際、ピットアウト直後にスピンし、ザナルディの車両の側面にアレックス・タグリアーニのマシンが時速320kmのスピードのまま突っ込み2台は大破。特にザナルディのマシンの損傷は激しく、モノコック前部が完全に失われた。この事故で脚部に大きな損傷を受け、ザナルディは両足を膝上で切断された。すぐにベルリン市内の病院にヘリで搬送され、手術は5時間にも及んだ。病院に着いた時点で身体に残っていた血液は10%ほどで出血多量により生命の危険にさらされたが奇跡的に一命を取り留めた。

 クラッシュ時の写真や救出中の写真をみると、どれだけ凄惨なクラッシュだったかがよく分かる。クラッシュ時の画像は引きちぎれた足の肉がマシンの破片と一緒に飛んでいるというショッキングなものだった。

 しかし、ザナルディは持ち前の楽観主義で、繰り返される手術やリハビリを乗り越え、ついに義足で立って歩けるようになる。最初に義足で歩いてファンの前に姿を見せたのは、事故を起こしてから半年も経っていない2002年初め、イタリアの人気レース週刊誌「アウトスプリント」のイベントに参加したときである。

 また、両足切断という状態となっても、レースに対する情熱は衰えず、現役を続行することとなった。事故から20ヵ月後の2003年5月11日には、事故のあったラウジッツリンクで特別仕様のマシンに乗り込み、前年のレースの残り周回を走り切った。

 2005年シーズンからはFIA世界ツーリングカー選手権にBMWから参戦。2005年8月の第7ラウンドRACE2(第14戦)において優勝。また、2006年7月2日の第5ラウンドRACE2(第10戦)ではクラッシュ続発の大荒れのレースの中、3位に入賞を果たす。

 そんなザナルディに対し、2005年には第6回ローレウス・スポーツ賞カムバック賞が贈られた。


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