人肉経

2021年01月18日(月)
【日記】
カヤックつまりボートは買うことができ、無免許でも乗れるらしい。孤舟を水にうかべて気ままに過ごす、なんてのんびりな時間じゃないか、と思いつつ私は山に登るだろう。海より山、と決めつけるわけでもないけれど、海なし山ありの群馬や埼玉で生きてきた、何にロマンを感じるかということになるんだろう。三十にしてロマンとは何なのか、ドラえもん映画を視聴して遠くへ行ったつもりになる。

昨日御岳山に登った時、おそらくケーブルカーで来たと思われる、女の子の人形を大切そうに抱えた男を見た。世間としては気持ち悪いとか不審者とか括りたがる、昼間はその人のことを考えていた。私は「写真撮りましょうか」と声をかけようか悩んでいたのである。二人の時間を邪魔するのも悪いかなと思ったが、良い景色を前にしてはきっと、二人の写真を残したいだろうと。人でなしの恋、私はその短編を何度も読んできたし、登場する孤独者の心も痛いほどに理解できる。他人に対して誹謗中傷、冷たい心をもってでしか接することのできない者も珍しくない昨今、愛というやつはどこに埋もれっちまったんだろう地上の星、私が愛情を捧げられるのはぬいぐるみだけなのかもしれないと、人間の恋愛を終わりにしたいと考えてもいる。私は永く願っていた、詩人にも旅人にもなれたんだ、何にもなれなかった人などはなんなりとこき下ろせばいい。

現場のロッカーに隠れていたドリップコーヒーを久しぶりに入れると、スティックコーヒーとは明らかに一味が違っていた。喫茶店で頼んだところでどうせ分かりゃしないのだけれど、一日の大いなる一服として、おやつの三時に作りたいと思った。山の渇きをみたす水こそ至高と決めつけたがっていたが、死にたがり続きでは疲れてしまうよね、私はもうとっくに生きているようだ。



<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++